2019年度―高等学校(高校1~3年生)の課題図書

高等学校の課題図書

―PR―

2019年度(平成31年、令和元年)

この川のむこうに君がいる

ここでは、だれも、わたしを知らない。新たな地で、高校生活をはじめた梨乃は、福島から来た遼と出会う。震災から三年後、十六歳の心の軌跡。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

この川のむこうに君がいる

(濱野京子/作、理論社)

 

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ (海外文学コレクション)

ギャングがはびこる町に暮らす女子高生、スター。ある晩、幼なじみのカリルが白人警官によって射殺されてしまう。目の前で起こったこの事件は、事実と異なって報道されていく。事件によって徐々に変わりゆく周囲と、スター自身の心。スターは覚悟を決めて立ち上がる。カリルの声となるために。ボストングローブ・ホーンブック賞受賞アメリカの社会問題を映しだす、注目のYA。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ:あなたがくれた憎しみ

(A・トーマス/作、服部理佳/訳、岩崎書店)

 

ヒマラヤに学校をつくる:カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦

子どもたちに教育を!人身売買、児童労働、カースト差別…貧困のネパールで、ゼロから学校づくりに挑んだ著者の涙と感動の20年の軌跡。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ヒマラヤに学校をつくる:カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦

(吉岡大祐/著、旬報社)