2012年度―高等学校(高校1~3年生)の課題図書

高等学校の課題図書

―PR―

2012年度(平成24年)

オン・ザ・ライン (SUPER! YA)

体育会系だが活字中毒の少年侃は、仲よくなった友だちに誘われてテニス部に入ることになった。テニス三昧の明るく脳天気な高校生活がいつまでも続くように思えたが…。少年たちのあつい友情、そして、明日への希望の物語。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

オン・ザ・ライン

(朽木祥/著、小学館)

 

ダーウィンと出会った夏

ニューベリー賞オナー受賞

1899年、新世紀を目前にしたテキサスの田舎町。11歳のキャルパーニアは、変わり者のおじいちゃんの「共同研究者」となり、実験や観察をかさねるうち、しだいに科学のおもしろさにひかれていきますが…。ニューベリー賞オナー作。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

ダーウィンと出会った夏

(J・ケリー/作、斎藤倫子/訳、ほるぷ出版)

 

パスタでたどるイタリア史 (岩波ジュニア新書)

「パスタを食べることでイタリア人はイタリア人であることを自覚する」―。地域色の強いイタリアで、人々の心を結ぶ力をもつパスタ。この国民食は、いつ、どのように成立したのでしょう。古代ローマのパスタの原型から、アラブ人が伝えた乾燥パスタ、大航海時代の舶来種トマト、国家統一に一役買った料理書まで。パスタをたどると、イタリアの歴史が見えてきます。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

パスタでたどるイタリア史

(池上俊一/著、岩波書店)