2022年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

―PR―

2022年度(令和4年)課題図書

みんなのためいき図鑑

授業参観にむけて、たのちんの班は「ためいき図鑑」をつくことになった。どんな時にヒトがためいきをつくのか調べて発表するんだ。でもいっしょの班の加世堂さんは、毎日保健室に登校していて、教室にはこられない。たのちんが、加世堂さんにも図鑑づくりに参加してほしいと思い、ある提案をしたところ、班のメンバーともめてしまい……もうためいきばっかり!

家族や友達との関係にゆれる子どもの気持ちを、鮮やかに描いた物語。

絵本、幼年童話、YAなど幅広いジャンルで活躍する村上しいこさんが描く、小学校中学年向けの物語。

保健室登校の少女をめぐって、悩む子どもたちの気持ちを、やさしくユーモラスに描きます。絵は、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)の装画を手がけた、中田いくみさんです。(出版社内容紹介より)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

みんなのためいき図鑑
(村上しいこ/作、中田いくみ/絵、 童心社)    


チョコレートタッチ

ジョンは、お菓子が大好きな男の子。ごはんやおかずは残して、お菓子ばかりたべています。なかでも、チョコレートには目がありません。

ある日、ひろったコインで買ったチョコレートを食べたところ、不思議なことがおこりはじめました。朝起きて、歯磨きをしたジョン。口に入れた歯磨き粉が、チョコレートになっていました。朝ごはんのジュースやベーコンエッグもすべてチョコレートの味になってしまいました。ジョンは大喜び。

学校についたジョンは、飲み水、給食のおかず、あげくのはてに口にくわえたトランペットまで、すべてチョコレートになってしまいました。チョコレートにあきたジョンは、水が飲みたくてもチョコレートになってしまうので、どうしたらよいかわかりません。

パパとママは心配して、病院に連れて行きました。病名は「クレイニアム病」。つまりチョコレート病です。途方に暮れたママは泣き出し、ジョンはママのほっぺたにキスをしました。するとママは全身がチョコレートに・・・・・・。

どうすれば、ママを元通りに戻せるのか。ジョンは必死に、チョコレートを買ってお店を探しました。(出版社内容紹介より)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

チョコレートタッチ
(パトリック・スキーン・キャトリング/作、佐藤淑子/訳、伊津野果地/絵、文研出版)


111本の木

インドに、女児の誕生を111本の木を植えて祝う村があります。ジェンダー平等を提唱するこのエコロジー活動により、村は豊かな自然を取り戻しました。女児に学ぶ機会を与え、児童婚から守るために行動した村長を描く実話。(出版社内容紹介より)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

111本の木
(リナ・シン/文、マリアンヌ・フェラー/絵、こだまともこ/訳、 光村教育図書)


この世界からサイがいなくなってしまう:アフリカでサイを守る人たち

サイと密猟者、そしてサイを守る人たちの、知られざる戦いがある。この本では、サイの子どもを保護する「サイの孤児院」や、科学技術による「復活プロジェクト」などの取り組みを紹介。南アフリカ共和国での取材を行った記者による、迫真のノンフィクション。第8回子どものための感動ノンフィクション大賞受賞作品。(出版社内容紹介より)

対象 作品名(著者、出版社)
小学校
中学年
3~4年生

この世界からサイがいなくなってしまう:アフリカでサイを守る人たち
(味田村太郎/文、学研プラス)