2008年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

2008年度(平成20年)

3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)

動物大好きなナオヤくんと、ちょっと苦手というまゆちゃん。さて、このふたり、子牛を育てながらどんなことを学んでいくのでしょう。小学中級から。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

3年2組は牛を飼います

木村セツ子/作
相沢るつ子/絵
文研出版

 

ぼくのだいすきなケニアの村

にわとりがないている。さあ、おきよう。おかあさんのこやにいって、「ホジ?」と声をかけたら「カリブ!」と元気な声がかえってきました。さあ、一日のはじまりです。あなたもいっしょに、ケニアの村の一日をのぞいてみてください。ケニアでくらすカレンジン人の少年の一日を描いた作品。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ぼくのだいすきなケニアの村

ケリー・クネイン/文
アナ・フアン/絵
小島希里/訳
BL出版

 

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)

オリヴィアは9歳、ネリーは5歳。ふたりがひと夏身をよせたおばさんの家には、草深い大きな庭があった。妖精の物語にみちびかれて、古い庭で姉妹が見つけたものは―。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

花になった子どもたち

ジャネット・テーラー・ライル/作
市川里美/画
多賀京子/訳
福音館書店

 

今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん)

わたしは、盲導犬歩行指導員の原祥太郎。目が不自由な人たちに、目の役目を果たす「盲導犬」を手わたすのが仕事だ。わたしがつとめるアイメイト協会からは、もうすぐ、1000頭目のセロシアが盲導犬として旅立っていく。心をこめて育てたセロシア。新しい主人のいい相棒になれるといいな。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

今日からは、あなたの盲導犬

日野多香子/文
増田勝正/写真
岩崎書店