2005年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

2005年度(平成17年)

かげまる

かげまるは、5年まえ、けんたくんという男の子が生まれとき、いっしょに生まれました。そして、それからずっと、ふたりはなかよしでした。けんたくんが赤ちゃんだったときは、いっしょに、毛布のかげですやすやすや。そして、大きくなったけんたくんが、外であそぶようになると、足もとのかげのなかで、いっしょに元気に走りまわりました。でも、このごろへんな感じです。かげまるが、いくらはなしかけても、けんたくんはぜんぜん、へんじをしてくれません。かげまるは、一人前のかげの子になって、また、けんたくんに気づいてもらおうと、旅に出ることにしました…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

かげまる

矢部美智代/作
狩野富貴子/絵
毎日新聞社

 

いえでででんしゃはこしょうちゅう? おはなしの森

うふうふうふ だれもいないはずのへやで音がした。ぶあついカーテンが、ゆれた。だれか、いる。だれか、かくれてるんだ―。小学校中・高学年向。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

いえでででんしゃはこしょうちゅう?

あさのあつこ/作
佐藤真紀子/絵
新日本出版社

 

犬ぞりの少年 (文研ブックランド)

「今年はすごいレースになるぞ。なにしろ、あの山の巨人ストーン・フォックスが、いつものように五ひきのサモエド犬をひきつれて、参加するってうわさだ。やつは先住民だが、これまでただの一度だって負けたことがない。こんどのレースでも、賞金五百ドルをかっさらっていくだろうよ。」でも、ウィリーの耳にはとどかなかった。ポスターをしっかりにぎりしめると、もう店をとびだしていたからだ。「ありがとう、レスターさん。」ウィリーはふり向きもしなかった。小学中級から。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

犬ぞりの少年

J・R・ガーディナー/作
久米穣/訳
かみやしん/絵
文研出版

 

スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

スズメはいつも人間の近くにいて親しみのある鳥です。けれど、何を食べ、どこに巣を作り、どんな生活をしているのか、ほんとうの姿は意外と知られていません。みんなの知らないスズメの生態から人間とのかかわりまでを広くさぐった一冊。小学中級以上。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

スズメの大研究

国松俊英/文
関口シュン/絵
PHP研究所