2017年度―小学校中学年(小学3~4年生)の課題図書

小学校中学年の課題図書

―PR―

2017年度(平成29年)

くろねこのどん

「ようい、どん」えみちゃんが、かけ声をかけるとぱっとあらわれて、にゃーとこたえるねこ。いつのまにか「どん」という名前になりました。きょうは、どん、来るかな?雨の日、風の日、雪の日にきまってあそびにやってくるどん。ねこと女の子のなかよしで自由なかんけい。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

くろねこのどん

(岡野 かおる子/作、上路 ナオ子/絵、理論社)

 

空にむかってともだち宣言

ミャンマーから転校生がやってきた。あいりはすぐにうちとけてなかよくなるが、給食のときにちょっとした事件が起きて…。それをきっかけに、クラスみんなで「アジアのご近所さん」ミャンマーのことや、日本にくらす難民についても学び始める。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

空にむかってともだち宣言

(茂木 ちあき/作、ゆーちみえこ/絵、国土社)

 

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

「ストライク」「セーフ」。今ではだれもが知っている審判のジェスチャーを考えた、あるメジャーリーガーの伝記。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ

(N・チャーニン/文、ジェズ・ツヤ/絵、斉藤 洋/訳、光村教育図書)

 

干したから… (ふしぎびっくり写真えほん)

これ、カエルの干物!?稲は干すの?稲も干すの!まんまるおせんべい?いやいや、干したなっとうなんだ!たくさんのサケがつるされちゃってるよ!!世界の干した食べもの大集合!野菜も魚も、肉も!?どうして干しちゃうの!?テーブルの上でふしぎを発見!!世界じゅうを歩いた著者による、ふしぎなふしぎな「干したもの」のおはなし。干すことのふしぎとその目的を紹介。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

干したから…

(森枝 卓士/文・写真、フレーベル館)