2017年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

2017年度(平成29年)

ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち)

ばあばは、いつもいってくれる。「つばさはだいじょうぶだよ」って。そんなばあばが、「わすれてしまう」びょうきになって…(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ばあばは、だいじょうぶ

楠 章子/作
いしい つとむ/絵
童心社

 

なにがあっても ずっといっしょ

オレはサスケ。イヌだ。サチコさんのいえのにわにすんでいる。小学生はオレのことをすきな名まえでよぶ。オレはほんとうの名まえをおしえてやるのだが、小学生はイヌのことばがわからないらしい。でも、サチコさんはイヌのことばがわかる。オレはサチコさんといっしょにいるときがいちばんたのしい。ところが、ある日のこと。ゆうがたになっても、サチコさんがかえってこない。どうしてだ?どこにいってしまったんだ!?小学校1・2年生に!(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

なにがあっても ずっといっしょ

くさの たき/作
つじむら あゆこ/絵
金の星社

 

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

アランはこわーいワニの一族。ジャングルのみんなは、アランをこわがるけど、それはアランのどりょくのたまもの。うろこをみがき、つめをとがらせ、歯を、いっぽんにつきさいてい10分かけてみがいてジャングルにでかけます。でもね、アランの歯は…(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

ジャーヴィス/作
青山 南/訳
BL出版

 

すばこ

巣箱は、ひとが作った鳥の家です。素材も、かたちも、大きさもいろいろ。身近な自然保護であり、作ってみれば毎日がちょっと楽しくなる巣箱、じつはドイツの貴族の男性がはじめたって、知っていましたか?日本ではまだあまり知られていない巣箱の始まりと、その楽しみ方をえがいたノンフィクション絵本。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

すばこ

キム・ファン/文
イ・スンウォン/絵
ほるぷ出版