2015年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

―PR―

2015年度(平成27年)

あした あさって しあさって (おはなしだいすき)

「おとうさん、いつかえってくるの?」くまのこがききました。「しあさって」おかあさんがいいました。「しあさってって、いつ」「あさってのつぎのひよ。あした、あさって、しあさって」(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

あした あさって しあさって

(もりやま みやこ/作、はた こうしろう/絵、小峰書店)

 

かあさんのしっぽっぽ (おはなしいちばん星)

こわーいおこり顔のかあさん。ふうっと、かあさんの顔がキツネに見えました。もしかしたら、かあさんは、このキツネに食べられてしまったのかも…いそがしいかあさんと結衣とのすれちがいとふれあいをあたたかくユーモラスにえがきます。低学年向け。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

かあさんのしっぽっぽ

(村中李衣/作、藤原ヒロコ/絵、BL出版)

 

クレヨンからのおねがい!

いつものようにケビンがえをかこうとするとクレヨンのはこのうえに、ケビンへとかかれたたくさんのてがみがおいてありました。よんでみるとクレヨンからのてがみです。ユーモアあふれる視点でクレヨンたちの気持ちを代弁し、『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーリストで第1位を獲得したユニークな作品。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

クレヨンからのおねがい!

(D・デイウォルト/文、O・ジェファーズ/絵、木坂涼/訳、ほるぷ出版)

 

はこぶ

海も山も空も!小さなものも大きなものも!!はやく無事にどこまでも!!!さあ、いっしょにはこぼう!(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名

はこぶ

(鎌田歩/文・絵、教育画劇)