2008年度―小学校低学年(小学1~2年生)の課題図書

小学校低学年の課題図書

2008年度(平成20年)

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)

ブタくんがもりのなかでみつけたふしぎなキャンディーやさん。「ここにあるキャンディーをなめるとふしぎなことがおこるんだよ」と、おみせのタヌキのおじさんにすすめられてキャンディーをなめると、なんとブタくんが…。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ふしぎなキャンディーやさん

みやにしたつや/ 作・絵
金の星社

 

ぼくがラーメンたべてるとき

第57回小学館児童出版文化賞受賞
第13回(2007年 ) 日本絵本賞受賞
2008年度剣淵絵本の里大賞絵本賞受賞

ぼくがラーメンたべてるとき、となりでミケがあくびした。となりでミケがあくびしたとき…とおくとおくはなれたくにでいまなにがおこっているのだろう?おなじこのそらのしたで。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ぼくがラーメンたべてるとき

長谷川義史/作・絵
教育画劇

 

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)

ちいちゃんはこねこをひろいました。ところが、おうちはアパートでかえないし、もらってくれるひともなかなかみつかりません…。小さな命をまもろうとがんばった女の子のお話です。小学校低学年向。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

かわいいこねこをもらってください

なりゆきわかこ/作
垂石真子/絵
ポプラ社

 

ちいさな あかちゃん、こんにちは! 未熟児ってなあに

予定より3か月も早く生まれた、ちいさなちいさな赤ちゃん。「ねえ、いつになったら、赤ちゃんをつれてかえれるの?」お兄ちゃんとお姉ちゃんは、まちどおしくてたまりません。「未熟児」について、ディック・ブルーナの絵で子どもにやさしく伝える絵本。(「BOOK」データベースより)

表紙 作品名 著者/出版社

ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに

リヒャルト・デ・レーウ/作
マーイケ・シーガル/作
ディック・ブルーナ/絵
野坂悦子/訳
講談社