2014年度―中学校(中学1~3年生)の課題図書

中学校の課題図書

―PR―

2014年度(平成26年)課題図書

星空ロック

ひとり降り立った夏のベルリン。はじめての異国、はじめて出会う人々。そして、70年もの間、封印されていた秘密…。14歳の隠れギター少年レオの、青春ラプソディ!(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

星空ロック
(那須田淳/著、あすなろ書房)          

 

語りつぐ者

身なりはぜんぜんちがうけれど、目鼻立ちがそっくりなふたり。ひとりはアメリカ独立戦争に巻き込まれた18世紀の少女、もうひとりは21世紀の。羊皮紙に描かれた絵がふたりの少女をひきあわせ、二〇〇年後の語り手を得て、肖像画の少女が鮮やかによみがえる。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

語りつぐ者
(P・R・ギフ/作、もりうちすみこ/訳、さ・え・ら書房)

 

ホタルの光は、なぞだらけ: 光る生き物をめぐる身近な大冒険 (くもんジュニアサイエンス)

ふしぎな生き物は、たとえば熱帯のジャングルや深海まで行かないと見つからないものだと思っていませんか?それが意外と、みなさんのまわりにもたくさんいるのです。めずらしそうに思える光る生き物の中にも、身近な大冒険で出会えるものがいます。ところが、光るしくみや光の役割、どうして光るように進化したのかなど、わかっていないことが、まだまだたくさんあります。そのような発光生物のなぞや疑問を解こうとする研究を紹介しながら、科学者にとって必要で大切なことを伝えていきます。(「BOOK」データベースより)

対象 作品名(著者、出版社)
中学校
1~3年生

ホタルの光は、なぞだらけ: 光る生き物をめぐる身近な大冒険
(大場裕一/著、くもん出版)